-旅行-

空港 初日の晩 2日目の朝 首里駅近郊 2日目の晩 栄町
帰りの空港

空港

旅行の醍醐味は、観光もそうですが、仕事の喧騒から解放されて食べて飲めることですね。ということで、さっそく行きの空港でビールを飲みました。

空港で飲むビールには独特の味わいがありますね。ちょっと感傷に浸れます。

初日の晩

沖縄到着後、ホテルに荷物を置いて、国際通りへ繰り出しました。まずは腹ごしらえをと色々周りました。
   沖縄ならではな店がいいなと思いましたので、国際通りのちょっと裏通りにある、地元な雰囲気がただよってそうな店にしました。
   店内はイメージ通りの、個人でやってる店特有のアットホームな雰囲気が漂っていました。1人で来ても安心して食べられますよね。 壁には有名人のサイン色紙がたくさん張られていました。有名な店なのでしょうか。

まんじゅまいという店名です。「パパイヤ」という意味みたいです。

オリオンビールを飲みました。香ばしい感じがしますね。

前菜のワカメと何かをあえたようなやつです。口に合いました。

ラフテーという沖縄名物です。かなり濃厚な肉です。

沖縄そばです。至るところにあります。そばというより肉うどんな感じです。

この香辛料をそばに入れるのを勧められました。ドバっと出ちゃいました。

一番上へ

2日目の朝

2日目の朝は、ドミトリーホテルから国際通りに出てスーパー銭湯に入って、ビジネスホテルを探してなんやかんやで、朝食を取るのが10時半ぐらいになりました。 また、朝開いている飲食店も、チェーン店以外は昨晩行ったような沖縄家庭料理系で、店探しにも時間がかかりました。
   あまり時間をかけすぎるのも何なので、吉野家風ですが、沖縄にしかなさそうな店にしました。丼系が中心ですが、まー、沖縄ナイズされてるんでしょうね。 店内の雰囲気もおっさんがチラホラで殺伐としており、券売機で食券買って店員に渡すという、まさしく松屋風な感じです。

国際通りを県庁前駅側に少し抜けたところにあります。

品名は忘れましたが、最もおススメなやつにしました。

豚カツと牛肉たっぷりでボリューム満点でしたね。

首里駅近郊

遅めの朝食の後は、そのまま首里城へ行きました。2時過ぎくらいまで首里城を散策した後、首里城近くでランチしました。
   沖縄名物の一つ、「ゆしどうふ」を浸かった料理を扱っています。ゆしどうふとは、通常の豆腐とくらべ、にがりを入れた後に形を固めずやわかいままにするのが特徴のようです。 通常の豆腐のようにプルっとはせず、ちょっとダラっとしていますが、その分メインディッシュにもできるくらいの食べ応え、ボリューム感が出てくれます。

店内はカフェという感じで、狭目ながらもくつろぎの空間となっています。

ビールは飲みすぎ気味でしたので、ワインにしました。豆腐にも合いそうですしね。

マーボーゆしどうふです。麻婆豆腐よりも豆腐が主役な感じがします。

これはかなり好みでしたね。おすすめです。

これはなんでしょうか。たぶん有機系のポテトなんやと思います。

一番上へ

2日目の晩

最後の晩は、沖縄名物のアグー豚を食べられる店を探しました。 国際通りにはアグー豚を食べられる店がたくさんありましたが、その中で、沖縄三味線ライブもやっている店にしました。国際通りの真ん中らへんにある、割と目立つ店です。
   ステーキ専門店という訳ではなく、沖縄郷土料理を幅広く楽しめる店で、すごくにぎわっていました。 みなさんホント楽しそうに飲み食いしていましたね。僕もそういった雰囲気とライブを見ながらすごく気分のいい時間を過ごせました。
   あと、1人旅行のデメリットとしてつくづく思うのは、料理をたくさん注文できないことですね。 複数人だと色々注文してみんなでつまめるんですけどね。ま〜、メリットもあるから、仕方ないですね。

「わらゆい」という店名です。明るい感じですね。

海ぶどうです。食感と塩っぽさがお酒に合いますね。

冷え冷えのオリオンビールです。観光の疲れが癒えますね。

生演奏ライブ付きです。お客さんはおしゃべりに夢中であまり聴いてなかった感じです。

アグー豚のステーキです。

普段の豚よりちょい固いと思います。塩と合ってすごく食べ応えがありました。

泡盛のカクテルです。泡盛は独特のキツさがありますね。大歓迎ですが。

栄町

国際通りでアグー豚を食べた後は、栄町まで行き、例の飲み屋街をうろうろしました。国際通りから電車で2駅です。
   昨日同様、多くの人でにぎわっていました。こういうところに1人で入るのは結構勇気がいりました。1時間くらい右往左往した末にバーのような店に入りました。
   店には男女2人のお客さんだけいました。マスターは50は超えているように見える小柄でぽっちゃりしたおっちゃんです。 やはり、1人で入ったらマスターも他のお客さんも話しかけてくれます。お客さんもちょっと前まで大阪で働いていたようで、少し会話が盛り上がりました。
   その後、酔っ払いのおっさんが入ってきて、ギターで歌おうとしたのですが、グダグダでした。ちょっと弾き語ったろかと思ったのですが、思いとどまりました。チキンですね。
   バーは見知らぬ人同士でも話す雰囲気になって、ちょっと心が通い合えるからいいですね。結局1時くらいまでここにおり、タクシーでホテルに帰りました。
   ということで、食べて飲んでばっかりの旅行でしたが、すごく楽しかったですね。

店内も見えませんし、入るのに勇気がいりました。

ポップコーンとモルツです。モルツは5杯飲みました

クラシック、アコギ、ベースとありましたが、使うことはありませんでした。

ピリ辛餃子を注文しました。ずいぶんにんにくっぽかったです。

帰りの空港

最終日は朝に出発でしたので、空港で朝食しました。 フードコートっぽいところに沖縄ラーメンのようなものがあったので、それを注文したのですが、11時からと言われてしまいました。 仕方なく、ごくごく普通の朝食セットにしました。これまでかなり濃いものばかり食べてたので、ちょうどいいですね。

ヘルシーです。オレンジジュースはすごくおいしかったですね。