-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>シンガポール>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

電車 バス タクシー ホテル  

 

電車

   宿泊、交通に関しては、写真を全然撮ってませんでしたね。。
   シンガポールは電車網がすごく発達しており、電車でほぼ全てのスポットへ行くことが可能です。そして、シンガポールに関して、バスと並んで唯一安い!と言えるサービスではないでしょうか。
   乗車に関しては、日本で言うところのイコカ的なものがあり、すごく便利です。EXLINKと言います。これさえあれば、切符を買う手間から解放されます。ちなみに、バスでも使えます。
   EZLINKは空港と直結している駅で買いました。これは、日本の様に券売機で買うことはできず、窓口で買います。そのときのスタッフの態度がめちゃ感じ悪くて腹立ちました。日本ってつくづく礼儀正しいなと思いました。
   いずれにせよ、電車はものすごく便利で駅もきれいやし、旅の味方になってくれることと思います。


これを買うためにちょっと費用がかかったと思います。

一番上へ

   シンガポールはマーライオンパーク等、主要な観光スポットを船で結んでいます。シンガポール・リバー・クルーズと言います。せっかく海外旅行するんやから、なるべく多くの交通機関を使いたいですよね。
   船の上独特のゆったりとした感じ、開放感を味わうことができます。費用は少し高かったと思いますが、観光代と思うしかないですね。


船上から町並みを眺めるのも乙です。

一番上へ

バス

   バスも電車と同様、すごく行き届いているようです。そして、安いです。
   電車と較べたらバスは少し分かりにくく、ちょっと敷居が高いですが、僕は、動物園に行くときに乗りました。
   確かに、ホンマに目的地に行っているのかという不安はありますが、慣れたらすごく便利になってくれると思います。

一番上へ

タクシー

   タクシーも至るところに停まっています。僕は動物園の帰りに、バスを待つのが面倒なので、利用しました。自分が希望するところに行ってくれるので、便利ですね。
   値段もそんなに高くなかったと思います。ただ、タクシーのドライバーがものすごく訛っていて、コミュニケーションをとるのが大変でした。
   危ない雰囲気もありませんし、困ったときに使ったらいいと思います。

一番上へ

ホテル

   今回、ホテルは現地に着いてから観光案内所で予約する計画でした。
   1万円くらいでビジネスホテル見つかるやろと思っていたのですが、ここは大誤算でした。オーチャード周辺では、1泊2万くらいのいいホテルしか見つかりません。ビジネスホテルという文化もないようです。
   チャイナタウン等、ちょっと外れたところにいけば安い宿もあるようですが、オーチャードを拠点にしたかったので、やむなく1泊2万弱のホテルにしました。
   そして、英語チャレンジという意味では現地で予約するのもいいですが、案内書のスタッフは結局ネットで調べて予約していたので、日本でじっくり安いホテルを探したほうが効率的かもしれませんね。。

 

一番上へ