-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>徳島>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

電車 フェリー ホテル      

 

電車

サザンプレミアム

   本旅行の醍醐味の1つに、南海の新車両であるサザンプレミアム(12000系)に乗ることがありました。
   サザンプレミアムを写真に撮って、快適な車内でくつろぐという計画でしたが、ちょっと誤算がありました。
   ひとつは、写真を撮るために構えていた位置が悪く、電車が結構通り過ぎたことです。おかげでじっくり撮れませんでした。
   もうひとつは、指定席の前4両だけサザンプレミアムで、後ろの4両は普通の電車やったことです。指定席は買っていなかったので、車掌をつかまえるまでの数分間は普通の車両におるハメになりました。
   いずれにせよ、僕のリサーチ不足ですね。


サザンプレミアムです。撮影は意外とむずいですね。


自由席やったら普通の車両に乗ることになるので、注意です。

一番上へ

フェリー

南海フェリー つるぎ

   もう一つの醍醐味として、フェリーに乗ることがありました。それは、別の場所で「フェリーはいいよ〜」という話を聞いて、むしょうに乗りたくなったためです。和歌山港から徳島港まで2時間でいけます。
   フェリーに乗ったのはおそらく20年ぶりくらいやと思います。フェリーの迫力や海の壮大さ、開放感、風の気持ちよさ、揺れの心地よさは何事にも変えがたいですね。
   さらに印象的やったのが、フェリーの船内です。みんな横になって本読んだり寝たりしてかなりくつろいでいます。ものすごい緩やかなまったりした空間に驚かされました。


フェリーは迫力があります。


デッキからの風景です。海が壮大です。


日常を忘れますね。


船内です。めちゃくちゃまったりしてます。

一番上へ

ホテル

ホテルサンルート徳島

   いくら寂れた徳島と言えども、さすがに中心部の徳島駅周辺はビジネスホテルしかありません。観光ホテルはもうちょっと遠いのでしょう。
   温泉と地産の料理を楽しむのも醍醐味なのですが、あまり駅から遠いホテルに泊まる気はありませんでしたので、ビジネスホテルにしました。
   幸い温泉つきのビジネスホテルが駅からすぐにありました。「ホテルサンルート徳島」というホテルで、きれいで設備も整ってて安くて、なかなかいいホテルやと思います。


泊まったホテルです。駅からすぐ近くにあります。


部屋です。きれいで安くて便利で100点満点ですね。

 

一番上へ