-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>徳島>スポット

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

眉山 阿波踊り会館 繁華街・歓楽街

 

眉山

   おそらく徳島でもっとも有名な観光スポットの一つと思います。徳島駅から徒歩10分程度で行ける標高200m程度の山で、小説や映画の舞台にもなっている有名な山やと思います。
   ロープウェイで山頂まで行けます。平日かつ15時ごろやからか、非常に寂れていました。山頂には人がほとんどおらず、相当な哀愁が漂っていましたね。おそらく、夜はクリスマスのライトアップなどで賑わうとか思われますが、殺風景きわまりなかったです。ま〜、孤独野郎の僕からしたらこの雰囲気が落ち着くのですが。。


阿波踊り会館の5Fがロープウェイ乗り場です。


ロープウェイです。非常に寂れてます


ロープウェイからの風景です。


山頂の展望台からの風景です。
徳島が一望できてるのかな?


LED万華鏡なるものがありました。


のぞいたらこんな感じです。


神社がありました。せっかくなので参拝しました。
願い事は「今年の失敗が来年に報われますように」です。

一番上へ

阿波踊り会館

   眉山のふもとにある建物です。眉山のロープウェイと直結しています。
   5階建てで1階がお土産系で、3階に阿波踊りの資料館があります。
   徳島が阿波踊り発祥の地であることを初めて知りました。阿波踊りの歴史や絵画、楽器、当時のポスター等、様々な資料があり、それなりに楽しむことができました。さっと出よと思ってましたが、45分くらい居ました。
   300円払った甲斐がありましたね。

一番上へ

繁華街・歓楽街

   せっかく徳島に来たのやからということで、徳島で賑わっている場所に行きました。
   徳島駅から歩いて15分程度のところにある、紺屋町、両国町あたりが飲み屋街、栄町、鷹匠町あたりが怪しいエリアです。
   ちょうど忘年会シーズンやったので、それもあってか、かなりの賑わいで、テンションの高いサラリーマンで溢れかえっていました。徳島をなめていただけに、少し驚かされました。飲み屋の店員と話したところ、普段はもっと寂れているとのことです。

一番上へ

 

一番上へ