-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>天橋立>スポット

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

傘松公園 籠神社 千賀松 大砲 橋立明神 磯清水
与謝野碑 廻旋橋 他にも      

 

傘松公園

   傘松公演はまず行っておくべきところだと思います。股のぞきやかわらけ投げがあるところです。
   股のぞきして見える光景は、日本三景と言うだけあって素晴しいです。逆さまで見てるのも相まって自分が別の世界へ行った気分になります。


ケーブルカーでいきます。


めったに乗らないので、新鮮ですね。


観光客で賑わっていました。


すごくいい景色です。


皆さん股のぞきしてました。


股のぞきしながら写真を撮りました。


3回投げて1回でも成功したら幸せになれるらしいです。


僕は全て失敗しました。僕に幸が訪れることはないのでしょうか…。

一番上へ

籠神社

   「丹後一の宮 元伊勢 籠神社」という寺です。観光マップで載ってたから予備知識のないまま行ったという感じで「ふーん」という感じでした。
   しかし、久しぶりに立派な寺を見ることができて、心が静まった感じはしました。


イマイチなショットですね。

一番上へ

千賀松

   砂嘴には立派な松の木がたくさん立ち並んでいます。木の知識があるわけではありませんが、その雄大さと言うか、力強さみたいなものに、「すごいな〜」と圧倒させられます。
   その中でも目にとまったのが、千賀松という松の木です。無言の存在感はすごいですね。


すごい貫禄です。

一番上へ

大砲

   砂嘴を突っ走っていると大砲がありました。大正12年に海軍思想普及のために、当時の海軍大臣より下付されたんだそうです。ふだん決して見ないので、「すげ〜」という感じで見入ってしまいました。


でかいです。12キロも飛ぶんだそうです。

一番上へ

橋立明神

   これも砂嘴を快走している際に見つけました。歴史的経緯はよく知らないのですが、木々に覆われた砂嘴の中にひっそりと佇む神社が静寂感を際立たせ、心を鎮めてくれます。


なんとも言えない気分になります。

一番上へ

磯清水

   日本名水百選の1つらしく、海に囲まれながら真水が湧き出る不思議な水として有名です。これも砂嘴のはずれにあって、唐突に存在してる感じが神秘的な雰囲気をさらに高めます。


ついつい飲んでみたくなります。


さすがにぬるかったですが、すごく澄んでいました。

一番上へ

与謝野寛・晶子ご夫妻記念碑

   近代を代表する歌人である与謝野晶子は天橋立をよく訪れたらしく、その記念として碑を造ったんだそうです。与謝野晶子は高校の先輩でもあるので、ちょっと気になりました。


まー、へぇーという感じですが。

一番上へ

廻旋橋

   砂嘴へ行くためには橋を渡る必要があり、その橋は旋回式というすごくめずらしい橋です。旋回式になった経緯は分かりませんが、船が海峡を渡るためには橋を横にしなければ渡れません
   昔は人力だったそうですが、現在は電動式になっています。天橋立の名物的存在みたいですね。


旋回する橋なんて見られるのはここだけじゃないのでしょうか。

一番上へ

他にも

   他にも五重塔や天橋立ビューランド等、興味深いスポットはたくさんあります。僕は夕食の都合上、2時間ぐらいしか回りませんでしたが、1日もあれば十分まわれる範囲でしょう。

一番上へ

 

一番上へ