-旅行-

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>宮崎>食事

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

空港で ニシタチで晩飯 2日目の朝 2日目の昼 2日目の晩 3日目の昼

空港で

宮崎空港に到着した際に、空港内のラーメン屋で食事しました。宮崎名物ラーメンは、辛麺と言って、その名の通り、とてもからいのが特徴のようです。着陸早々辛い物を食べてお腹を壊すのを危惧して、普通のラーメンにしました。

空港内にある何個かある店の一つです。比較的すいていました。

オーソドックスな豚骨醤油系のラーメンです。まあ普通においしかったです。

ワイフが注文したラーメンです。宮崎名物『冷や汁』風ラーメンですね。僕の天敵キュウリが入ってます。

ニシタチで晩飯

初日の晩は、宮崎市の繁華街『ニシタチ』エリアで晩飯しました。観光ブックで『ニシタチ横丁』という、何店かが集まったフードコート的な店に目をつけていたのですが、実際に見てみるとちょっとイマイチな予感がしたので、やめときました。
   かなりさまよった結果、鶏の炭火焼をメインでやっているお店にしました。このエリアは、お店がたくさんあって、混んでたりするので、店探しに一苦労しますね。鶏の炭火焼は、宮崎名物の一つで、炭火のエキスがギュッと詰まった、濃厚で歯ごたえのある料理を楽しむことができましたね。

はじめはこの店にするつもりだったのですが、第六感が警告して、見送りました。

結局この店にしました。かなりさまよいましたね。

サラダです。濃いものを食べるときは、必須ですよね。

なんかのユッケだったと思います。

鶏の炭火焼です。歯ごたえがかなりありますね。

これは、何だったか忘れましたが、おいしかったです。

普段はあまり飲まない日本酒です。旅だからいいですよね。

一番上へ

2日目の朝

2日目の朝は、近くで朝からやってるお店にしました。手打ちうどんを作っているお店です。ホテルで借りた自転車で行きました。
   宮崎名物ではないのかも知れませんが、ローカルな雰囲気を感じられるお店で、創業100年以上はやってそうな感じでした。濃いめのおつゆとコシのある麺を堪能しました。

8時ぐらいからやってます。

たぶん創業当初に使っていた設備でしょうね。

安いですが、贅沢な気分になりました。

旅行先で食べるうどんは、どこかプレミア感がありますね。

一番上へ

2日目の昼

海幸山幸鉄道に乗り、南郷というところに行きました。南郷は、海岸に位置しており、海の幸が充実しているエリアのようです。特に、カツオが名物みたいです。
   駅から自転車でお店が集まっているエリアに行きました。ガイドブックで2店程目星をつけていたのですが、どちらもかなり混んでいました。こんなローカルエリアにこんなに人が集まってるって、とても異様に感じたぐらいです。仕方ないので、もう1店探して行ってみましたが、とても個性的な店でした。店というのも少し違う気がします。

旅館です。

行ってみると、旅館でした。旅館のレストランが一般に開放されているというのはあることですので、特に違和感はなかったのですが、レストランはありませんでした。旅行客が使う用の飲食スペースみたいなところがあるのみです。スタッフに声をかけてみると、レストランというよりは、客に依頼されたら都度作っているみたいですね。まあ、昔ながらな感じで、悪くはないですね。

カツオ丼を作ってもらいました。

とてもおいしかったです。カツオもクセのない新鮮な感じです。玉ねぎはスパイシーでした。

ブリですかね。あまり覚えてないですが、おいしかったです。

なにか忘れましたが、寒天的なやつだったと思います。お口直しですかね。

ということで、はじめは戸惑いましたが、他の店とは違うゆったりした空間で、ゆっくりおいしい料理を楽しむことができました。一つ不満があるとすれば、ビールがNGだったことです。理由は自転車で来たから飲酒運転になるためとのことです。ちょっと厳しすぎじゃーありませんか?

一番上へ

2日目の晩

宮崎最後の夜です。早くもですね。日南海岸を楽しんだ後は、ホテルに戻り、繁華街に出かけて、お店を探しました。宮崎の郷土料理を全般的に楽しめそうなお店を狙っていたのですが、これというお店がなかなか見つからなく、とても長い間さまよってしまいました。心が折れかけてきたので、えいやーでそれっぽい店に行くことにしました。

ニシタチをもう少し南へ行ったところです。

ある程度狙い通りのオーソドックスな郷土料理屋でした。よかったです。

これは、突き出しですかね。

サラダです。

シイタケのステーキです。とても斬新ですね。シイタケの甘みとステーキソースの調和がグッドですね。

チキン南蛮です。宮崎にきたら食べないとダメですよね。

ひれ酒です。旅行で疲れた体を癒してくれますね。

餃子です。宮崎の餃子って名物でしたっけ。うまいです。

宮崎牛です。ワサビをつけて食べます。これが、宮崎旅行でベストでしたね。

ということで、宮崎名物を幅広く食べることができ、とても良い店でした。アタリを引きましたね。

一番上へ

3日目の昼

3日目は、都城市の霧島ファクトリーのレストランで昼飯しました。朝は早めだったので、駅の売店でサクっと食べたと思います。
   霧島ファクトリーは基本焼酎の向上ですが、ビールもほんの少しだけ生産しており、クラフトビールを楽しむことができます。飲み比べもできます。比較的一般的なレストランではありますが、クラフトビールを飲み比べするだけで、非日常的な感じになりますね。

オープン間もなく入店しましたが、出るころには待ち行列ができていました。ここだけですからね。

クラフトビールの飲み比べができます。どれが好みとかはありませんが、ワクワクしますね。

カツカレーを食べました。ボリュームたっぷりでおいしかったです。

唐揚げです。ビールが進みますね。

ワイフが注文した料理です。健康的ですね。

パンです。おいしそうですね。

ケーキです。これまたおいしそうです。

ということで、2泊3日でしたが、宮崎のとてもおいしい料理を堪能することができましたね。