-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>台湾2>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

バス 電車 ホテル 自転車

 

一番上へ

バス

   空港・市街地間は長距離バスになると思います。空港が電車と繋がってるような雰囲気はありませんでした。繋がってても不便なのかもしれません。
   路線が大量にあって、若干混乱すると思われますが、案内板がそれなりに丁寧なので、じっくり見ていったら分かってくると思われます。まー、スタッフに聞けばいいんですけどね。。
   運賃は安く、台北市街地まで800円程度で行けると思います。1時間ちょいです。


バスで始まりバスで終わる感じですね。

一番上へ

電車

   市街地を中心に電車網が行きわたっており、すごく便利です。中心部は電車でほぼ回れる感じです。
   駅や電車は洗練されており、日本のちょっとローカルな駅よりもきれいです。これはやはり、日本と比べ、技術が十分発展してから国の近代化が進んだからなんでしょうかね。いいことですね。


イコカ的なプリペイドカードの発券機です。


電車はクーラーがめちゃきいており、快適です。


台北駅です。すごく立派な門構えです。


車内です。きれいです。イスの配置がやや不規則なのが特徴です。

一番上へ

ホテル

   ホテルはネットで予約しました。じゃらんです。前回行ったときは、すごくホテル台が安かった気がしたのですが、今回はそうでもありませんでした。やはり、円安の影響が大きいのでしょうか。
   比較的中心部で安めなホテルを探したら、中山エリアのホテルが目に止まりました。ネットで予約して、ホテルの受付でパスポートを提示したら、分かってくれます。便利な世の中になりましたね。
   ホテルは、「Moon hotel」という名で、かなり怪しい雰囲気でした。ずいぶんラブホテル風な感じです。じゃらんに載ってたくらいやから普通にビジネスホテルと思っていたのですが、少しびっくりです。 おそらく、元々ラブホテルやったのをビジネス目的でも利用できるようにサービス形態を変更したのかなと思います。まー、僕としてはシャワー浴びれて快適に寝れたらいいので、ネットもつながるし不都合はありませんでしたね。


少し人通りの少ない道路沿いにそびえ立っています。


怪しめな感じです。ちなみに、風呂はガラス張りでした。

一番上へ

自転車

   駅近くにはレンタサイクル用の自転車が駐輪されており、けっこう住民に活用されていました。確かに、電車と自転車があれば、台北ほぼ周れるでしょうね。 借り方がよく分からないので、旅行者にとっては敷居が高いかもしれませんが、外国で自転車乗ってあちこち周るのも住民気分を味わえるし、いいかもしれませんね。汗だくになるでしょうが。。


こんなかんじです。

一番上へ

 

一番上へ