-旅行-

旅行 TOP

ジャコジャコ.COM>旅行>台湾2>食事

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事

空港 初日の昼 初日の晩 初日の深夜 2日目の朝 2日目の昼
2日目の夕方 2日目の夜

空港

いつも通り搭乗エリア内の空港で一杯です。

いつもの開放感です。

初日の昼

台北に着いて、中心部の飲食店で昼食をと思ったのですが、なかなかこれというのが見つかりませんでした。 日本にもあるようなチェーン系の店かおっちゃんおばちゃんが個人でやっているような店です。ゆっくりできる雰囲気でかつ台湾っぽい店という狙いが贅沢やったのでしょうか。
   あまり時間をかけるものもったいないので、台北駅地下のおかゆみたいなのを提供している店にしました。 店員は日本語も英語も全然通じないおばちゃんで、少し意思疎通に苦労しました。
   牛肉系の粥を注文したと思いますが、値段の割にボリュームもたっぷりで、口にも合って満足でした。

日本ではあまりお目にかからない感じですね。

初日の夜

晩御飯もなるべく落ち着いて食べれるところを思ってました。そういう店はなかなか見当たらずすごく苦労しました。
   昼と同様、時間をかけすぎるのももったいないので、高級そうな中華にしました。中山エリアの森林北路沿いにあったと思います。
   店内はイメージ通り高級感のある中華レストランで、すごく落ち着いて食事はできましたが、台湾ならでわという感じではなく、 日本にもありそうな中華レストランですが、あまりこだわっても旅の効率が悪くなりますね。しかし、高かったですね。。

高級感があります。

台湾ビールです。グラスがタカラカンチューハイって。。

これは、品名は忘れました。。

ふかひれスープです、めちゃおいしかったです。

豚肉の野菜炒めみたいなやつです。

紹興酒です。焼ける感じがいいですね。

デザートのプリンです。まろやかです。

初日の深夜

晩飯後、ホテルに帰ったり、周辺をブラブラ徘徊した後、少しお腹がすきだした深夜に食べました。
   個人でやってる食堂みたいな感じで、この手の店はたくさんあります。?どんぶり系や牛骨麺等がすごく安く食べられます。
   おそらく、メジャーランキングがかなり高そうな牛骨麺を食べました。150円ぐらいです。麺はうどんっぽくスープは濃く辛いです。 麺の触感やスープの刺激は僕好みです。雰囲気がめちゃ地元の人が使ってるような庶民的な感じで観光客が1人ではある意味入りづらいですが、おすすめですね。
   ビールを手軽に注文できたらいいのですが、ちょっとそんな感じではないです。台湾は日本ほどビールに依存していないのでしょうか。

少し雑な感じですが、味はいい感じです。

一番上へ

2日目の朝

2日目の朝は南京東路沿いにある洋食屋みたいなところでとりました。9時頃でしたが、あいている店はマクドとか日本でもあるようなベタな店ばかりです。
   店頭で店員が客引きしていたので、誘われるがままに入りました。あまり朝食探しに時間をかけたくないですしね。
   店では英語で話そうと頑張ろうとしましたが、結局店で注文するだけなら、メニューを指さしながらするだけで十分ですよね。 実際、日本の飲食店で注文するときも、会話程のやりとりはないですしね。
   客は僕一人だけやったというのに、注文してから来るのにめちゃ時間がかかりました。正直腹立ちましたね。

水にはフルーツが入っていました。

オレンジジュースです。濃厚です。

メインディッシュです。これが来るのにすごく時間かかりました。

食後のドリンクです。

一番上へ

2日目の昼

朝食後は、1時間ほどかけて淡水まで行き、ブラブラした後に、ビールをひっかけました。開放型のちっさいバーみたいなところです。 すごく暑くかつあちこち歩いたので、かなり体力を消耗していました。
   淡水エリアは日本でいう縁日を大規模化させた感じで、すごく賑やかなので、行き交う人々を見ながらビールを飲みました。

量の割に安かったように思います。

一番上へ

2日目の夕方

淡水を訪れた後は、台北中心部に戻り、永康街というおしゃれエリアと言われている場所で晩飯しました。
   台湾に来たんやから飲茶系を食べなくちゃと思い、選んだ店で、観光ブックにも出ているくらいなので、そこそこ有名なんやと思います。
   とにかく暑くてすごく消耗してましたね。

交差点に面してて目立ってます。

お茶です。すっきりします。

エビのなんとかです。やわらかいですね。

シュウマイですかね。ホカホカでおいしいです。

フルーツ風味の台湾ビールです。

一番上へ

2日目の夜

夕食を食べた後は、いったんホテルに戻り、ゆっくりした後、晩飯に行きました。帰国前最後の飯ですね。
   ホテル近くの台湾料理屋にしました。台湾郷土料理です。
   きれいな店でゆっくり食べることができましたが、量が多すぎました。一人旅行はみんなでたくさん頼んでつまみあうというのができないので、 どうしても残しまくってしまいます。一品だけ注文するのも味気ないですしね。。

夜の方が人通りが多くなりますね。

台湾ビールです。何度も飲みましたね。

麻婆豆腐みたいなやつです。

しじみの醤油漬けです。うまいですが量が多すぎですね。

なにかで軽く炊き込んだご飯です。

団子スープみたいなやつです。食べきれませんね。。

デザートのプリンです。この時点で腹パンパンです。

残しまくりました。1人旅行のつらいところです。