-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>香港>あらまし

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

いつ どこ なんで 物価 気温 治安
宗教 チップ

 

いつ

06年3月28日〜3月30日です。 28日の昼に着き、30日の朝に発ちましたので、実質1日半くらいの滞在でした。 当初は、香港はタイから台湾へ行くためのクッションみたいな感じで考えていまして、 航空券も28日着、29日発のチケットを買っていました。 しかし、大学の教授から、香港は楽しめる国だということを聞きましたので、 タイを発つ時に航空券を1日伸ばしてもらいました。

一番上へ

どこ

九龍というエリアのネザンロード (香港で一番にぎわっているあたり)を中心に香港島にも行きました。 時間も限られていましたので、香港でにぎわっているエリアを薄くたくさん訪れようと考えていました。

ネザンロード
さびれているように見えますが、かなり人通りは多かったです。

一番上へ

なんで

僕は基本的に、黄色人種ベースの洗練されている国が好きですので、香港には行きたいと思っていました。 また、海外旅行は自分の英語力を試すいい機会ですので、英語が話せる香港は、そういう意味で特に行く価値があると思いました。 あと、ブルースリーが好きだったりもします。

一番上へ

物価

香港の物価は、日本並みかそれ以上だと思います。特にホテル代は高く、安いホテルを探すのに苦労しました。 料理も結構高いです。電車代はそれほど高くなかったような気がします。

一番上へ

気温

僕が行ったときは、日本の五月下旬くらいの暑さでした。 若干の高低はあるものの、一年中そんな感じみたいです。 僕は、灼熱の国タイから来たので、かなり快適な気候に感じました。

一番上へ

治安

客引きのインド人みたいなやつらにしつこく話しかけられた以外は、 危なげは全くなく、危険な人や地帯も少ないと思います。少なくとも、タイよりは安心して行動できました。

一番上へ

宗教

タイは街をちょっと歩いただけで、仏教が浸透していることが分かりましたが、 香港は全く分かりませんでした。おそらく、特にないか、あっても日本みたいにそれほど厳格ではないかでしょう。

一番上へ

チップ

香港では、チップ代がすでに料金に含まれていることが多いので、基本払わなくてよいと思います。 一応メニューを見てそういう文言を確認してください。 僕はいつも外出するときに枕の下にチップをしのばせるのですが、 帰ってきても、部屋は掃除されていましたが、お金はそのままでした。こんなん初めてです。

 

一番上へ