-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>香港>その他

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

ブルースリー 太極拳 バドミントン 香港lady 英語 インド人
ハプニング          

 

ブルースリー

ブルースリーは香港が生んだスーパースターであることが、街を歩いていたら良く分かります。 写真のようなブルースリーの像もありました。

ブルースリー
こういうのんが同じ場所に何個かありました。

ブルースリー2
これは自分用に買いました。

一番上へ

太極拳

早朝に尖沙咀海濱花園を歩くと、太極拳が行われていました。 新鮮な光景でした。

太極拳
気持ちよさそうでした。

一番上へ

バドミントン

ぶらぶら歩いていたら、体育館を見つけたので、中をのぞかせてもらいました。 そこでは、バドミントンが行われていました。 皆さんめちゃうまかったのですが、日本と比べて、明らかに手首の使い方とか、打ち方が異なっていました。 非常に興味深かったです。写真を撮り忘れたことが残念でなりません。 あと、ミスったときに「アイヤ〜」と言っていたのも印象的でした。

一番上へ

香港lady

香港の女性は、黄色人種と言えども、日本人とは微妙に違います。 うまく言えませんが、目がぱっちりしてて、しっかりしてそうな人が多いです。 はっきり言って、ビジュアル的には日本人の方が魅力的だと思います。

香港の女性
これは台湾で撮りましたが、間違いなく香港人だと思います。分かるのです。

一番上へ

英語

香港人はよほど教育を受けていない人以外は英語が話せます。 この機会を利用して英語をトライしましたが、 ダメダメでした。相手の言っていることは分からないし、 喋ろうとしてもてんぱってしまって言葉が出てこないという感じです。 「何年英語勉強してんねん俺」という感じで、がっかりしちゃいました。

一番上へ

インド人

香港ではインド人に何度も声をかけられました。 やつらはこっけいな日本語で話しかけてきます。 「シャチョサ〜ン、ソレニセモノ〜、ホンモノアル〜、ミルダケ〜、チョットマッテクダサ〜イ」 みたいな感じです。かなりうっとおしいですが、無視したらすぐにあきらめるので、そんなにたちは悪くありません。

一番上へ

ハプニング

香港から台湾へ行く空港で、今回の旅行の中でトップ3に入るハプニングがありました。

チェックインカウンターで

香港を楽しんで、今回の旅行のラスト国である台湾に行くために、 チェックインカウンターの係員にチェックインをお願いしました。その手続きにえらい時間がかかり、ちょっと不安になっていると、 係員が英語で話しかけてきました。何言っているかさっぱり分からなかったので、まごまごしていると、 その係員は日本語のできる係員に電話をかけました。そして、僕に受話器を渡してきました。

チケットが足りない?

電話の向こうの係員が言ってきたことは、たぶんこうです。
「あなたは、香港から台湾に行って、台湾から日本へいくはずだが、 台湾から日本へのチケットがない。よって、飛行機に乗せるわけにはいかない」
僕はそんなはずはないので、そう言ったら、
「証拠あるんですか?ないでしょ?だったら乗せれません」と言ってきます。
その係員の話し方が、こちらを犯罪者と決め付けているようで、 めちゃくちゃ攻撃的にまくしたててきます。 そのせいで僕はすっかり自分を見失ってしまい、相手の言い分を完全に把握するのに苦労しました。

結局は

内容が分かったら、ピンときました。僕のチケットは、2枚組みになっていて、 台湾から日本の便だけ2ページ目に書かれていました。 カウンターの係員がそれに気付いていなかっただけでした。 それをその係員に示したら、すんなりいけました。 そのときは、そのポカミスをした係員に対して怒ってもいいくらいだと思いますが、 トラブルが解決したことでほっとして、そんな余裕は全くありませんでした。 とにかく、帰られへんのんちゃうかと本当に焦った出来事でした。

 

一番上へ