-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>香港>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

ホテル バス 地下鉄      

 

ホテル

予約に大苦戦

香港のホテルはかなり高いです。タイで2000円くらいで泊まれたホテルが15000円くらいします。 僕はホテルは空港の案内所で予約しましたが、一般のホテルは高すぎて手が出ませんでした。 僕はきたない安ホテルは嫌なのですが、仕方ないので、ユースホステルを調べてもらい、 一泊3000円くらいのユースホステルを予約してもらいました。

予想だにしない展開

バスに乗り、ホテルがあるはずの場所の近くに降りたとたん、インド人みたいなやつらに、 「安いホテルあるよ」みたいな感じで話しかけられまくりました。 「already」と言いながらそれをなんとか振り払いつつ、 予約したホテルらしき場所にたどり着きました。 そこは、安ホテルばかりが入っている雑居ビルで、1階のエレベータには、ゾマホンみたいなアフリカ系の黒人が行列を作っていました。 この時は、冷や汗をかいて、「大丈夫なんか、逃げよかな」と何度も考えました。

黒人の行列
この時はかなり焦りました。

ほっと一息

びくびくしながらホテルに行きました。しかし、幸いなことに、そこにはゾマホンはおらず、 フロントの対応も普通でした。また、部屋も、決してきれいではありませんが、必要なものはそろっていました。 しょっぱなから大苦戦しましたが、かなり安心できた瞬間でした。 しかし、外に出るのがかなり怖くなってしまいました。

ホテルの部屋
ホテルの部屋。こんなもんでしょう。

結果的に。。

その後は、あまり話しかけられませんでした。おそらく、でかいリュックを背負っていたから、 旅行者であることがまる分かりで狙われたのでしょう。

一番上へ

バス

バスには空港からホテルへ行くときと、空港へ行くときしか乗りませんでしたが、 香港にはバス停がいたるところにあり、また、街も碁盤の目みたいな感じになっており、分かりやすいので、 使う価値はあると思います。しかし、細かい金を準備しておかないと、乗車を拒否されちゃいますので注意してください。

バス
なかなか分かりやすく、使いやすいと思います。

一番上へ

地下鉄

香港は地下鉄網がかなり発達しています。めちゃめちゃ便利です。 券売機などもとても進んでおり、画面に路線図が出てきて、目的の駅をピッと押したら目的の券を買えます。 基本的に地下鉄だけでどこでもいけると思います。写真を撮り忘れたことが残念ですね。

 

一番上へ