-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>台湾>あらまし

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

いつ どこ なんで 物価 気温 治安
宗教

 

いつ

06年3月30日〜4月2日です。 卒業旅行では3カ国ハシゴする予定でして、台湾はその最後の国です。 元々は、タイと台湾に行きたいと思っていたので、 台湾に5日間滞在する予定でしたが、大学の教授から香港も楽しい国だということを聞いたので、 途中で、台湾の1日を香港に割り当てるように変更しました。 今から思うと、台湾に5日間滞在するのは長すぎると思いますので、 賢明な判断だったと思います。

一番上へ

どこ

首都の台北にずっといました。 台湾は日本のように都会がたくさんある訳ではありません。 日本人から見て都会とみなせる都市は台北だけだと思います。 僕は都会をまわるのが好きですので、台北を中心にまわることにしました。 台北なら3日もあれば、主要なスポットはほぼすべてまわることができると思います。

一番上へ

なんで

アジアが好き、黄色人種が好き、近いなどの普通な理由と、 台湾は日本が好きで、日本の文化がたくさん取り入れられているみたいなので、 そういうのを確かめてみたかったという特別な理由があります。

一番上へ

物価

タイほどではありませんが、食費、交通費、宿泊費など、日本と比べやや安いと思います。 感覚的には日本の6〜8割というところでしょうか。 食費については、安いというよりは、値段のわりに量が多いという感じです。

一番上へ

気温

香港と似ており、多少の波はあるものの、常に日本の5月中旬くらいの気温だと思います。 僕は3月末に訪れましたが、半袖でも余裕でいけます。

一番上へ

治安

かなりいいと思います。 僕は一度もそういう危険と遭遇しませんでした。するような気もしませんでした。 ただ、ガイドブックには、夜市でのスリの出没や、 タクシーでのぼったくりなどがあると書かれていました。 まー、その程度で、強盗や殺人に巻き込まれるようなことはぼぼないと思います。

一番上へ

宗教

道教儒教かよく分かりませんが、あります。 寺があちこちにあり、そこでは独特な方法で拝んでいる人がたくさんいます。

独特な拝み方
長いはしみたいな棒の下の方を持って拝みます。

 

一番上へ