-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>台湾>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

ホテル 地下鉄 タクシー      

 

ホテル

空港で

ホテルは香港と同じ要領で、空港の案内所みたいなところで予約するつもりでした。

超しつこいおっさん

そこの係員は日本語を話すことができました。 いろいろ勧めてきましたが、いまいちだったので、断るつもりで「ちょっと考えてきます」と言うと、 なかなか引き下がろうとしません。うっとおしいので、無視してかなり遠くのベンチに移動して作戦を練り直していました。

ついてくるおっさん

気が付くと、となりにそのおっさんが座っていました。 そして、またしつこく勧めて来ます。さすがに頭にきたので、切れ気味に「もーえーから!!」と言うと、どっかに行きました。

ということで、空港の案内所は全くお薦めできません。

その後、予約もせずに、ガイドブックに載っていたホテルに飛び込みでチェックインしました。 朝食付きで、一泊7000円くらいでした。ホテルも快適でした。 ベッドにテレビや電灯などを制御できるボタンがあり、便利でした。 台湾で泊まるときは飛び込みでもよさそうな気がします。

ホテルの部屋
安くて快適、係員も親切です。

一番上へ

地下鉄

台北は地下鉄網が台北中に張りめぐらされており、台北のほとんどの場所は地下鉄で簡単に行けます。 値段もやすく、駅も電車も綺麗でとても便利です。 また、地下鉄にはICOCAのようなプリペイド方式のICカードがあり、 これを使うと、改札にぴっとやるだけで簡単に通れちゃいます。 とにかく、台北の地下鉄は日本以上に発達していると思います。

地下鉄
とても綺麗で便利。写真のようなコマーシャルとかが流れているモニタもあります。

ICカード
こんなICカードもあり、財布の中に入れてても反応します。チャージもできます。便利です。

一番上へ

タクシー

台北では、タクシーがたくさん走っていますが、ガイドブックにはぼったくられたり回り道をされたりと、 結構危険と書いてあります。台北内なら地下鉄で十分移動できるので、タクシーに乗る必要はないと思います。 もし、乗るときは、ちゃんとメーターが動いているかチェックしたりして注意しましょう。

タクシー
黄色い車がタクシー。一人のときなどは乗らない方が賢明でしょう。

 

一番上へ