-旅行-

 

準備

■ 2002年
ニュージーランド

■ 2003年
韓国

■ 2005年
アメリカ

■ 2006年
タイ
香港
台湾

■ 2010年
天橋立

■ 2011年
徳島

■ 2014年
シンガポール

■ 2015年
沖縄
台湾2

■ 2017年
青森
奈良

■ 2018年
ハワイ

■ 2019年
宮崎

 

旅行 TOP

jacojaco.com>旅行>タイ>宿泊・交通

 

トップ あらまし 宿泊・交通 スポット 食事 その他

ホテル トゥクトゥク タクシー 電車  

 

ホテル

とても安く、清潔で、快適です。僕が泊まったホテルは一泊約1800円で朝飯付きです。 1階フロアーではインターネット用のパソコンがありました。ただ、ドライヤーがありませんでした。 一般的に3000円出したら日本での一泊10000円クラスのホテルに泊まれると思います。 また、寝れたらいいという人向けに、相部屋、風呂共通、飯なしだけど一泊300円くらいの安ホテルもたくさんあります。 僕は嫌ですが。。

ホテルの部屋
ホテルの部屋。文句なしでした。

一番上へ

トゥクトゥク

三輪オートバイのタクシーです。いたるところにいます。 僕はこれに乗ったとき、運ちゃんにナンボか聞いたら、「15円」と言ったはずなのに、 降りるとき「150円」と言われました。額が非常に少ないので痛くはないのですが、 ぼったくられたこと自体が悔しかったです。 勧誘がしつこく、運転も荒いので、あまりお勧めできません。 経験で1回だけ乗ったらいいと思います。

一番上へ

タクシー

ごくごく一般的なタクシーです。バンコクは電車網が発展途上で、バスもややこしすぎるので、 これをフル活用せざるおえません。ぼったくってくるのはトゥクトゥクと同じです。 メータ制タクシーのはずなのですが、だいたい交渉してきます。かもられています。 それをつっぱねてメータ制に持ち込むのが最適だと思うのですが、なかなかそこまで強気にはなれません。 どこに行くにも絶対「100バーツ(約300円)」と言ってきます。 バンコク内なら、よっぽどのことがない限り300円にもなりません。だいたい150円くらいです。 僕は初日は言いなりでしたが、2日目から頑張りました。 「100バーツ」と言ってきたら、「50バーツ」と言い返します。 すると、大体あきれた感じで「70バーツ」と言って来ます。 相手の言いなりにならないぞ、ということさえ示せたら、 車に乗ってからさらに請求される可能性もぐっと低くなると思います。

一番上へ

電車

バンコク中心部

バンコク中心部には2000年頃に開通した電車が2線と、 地下鉄が1線走っています。これはかなりきれいで便利です。 料金もそんなに高くありません。 ただ、駅数が少ないので、日本のように駅から目的地へすぐ到達できることはあまりありません。 乗る価値はすごくあります。

長距離

僕はバンコクからアユタヤーへ電車で行きました。 長距離電車ばバンコク市内の電車と比べて、かなり汚いです。 線路にはごみがたくさんあり、線路脇は貧民街みたいな感じになっています。 ここで死にかけたことがありました。 僕は駅まで線路上を歩いて行きました。ちょうど川上の線路を歩いているとき、 電車がやってきたのですが、ぐらぐらの線路上を歩くことに気がいっていて、 電車の接近に気付くのが遅れてしまいました。 しかも川の上なので、簡単に退避できません。 たまたま運良く、すぐ近くに退避箇所があり、逃げることができました。 今思い出してもぞっとします。反省点です。 ちなみに、運賃はすごく安くて、60円でいけちゃいます。

一番上へ

バンコクにはチャオプラヤ川が都心部を囲むように流れており、 地下鉄のようなノリで、船が頻繁に行き来しています。 人々も電車感覚でたくさん乗っています。駅間隔も地下鉄みたいにかなり狭いです。 バンコクの重要都市をけっこうサポートしており、 電車との連絡もかなりスムーズですので、非常に便利だと思います。 また、船に乗るという日本ではめったにできない経験もできます。 乗っていて揺れとか水しぶきとか風圧とかが気持ちいいです。

船上から見た景色
船上から見た景色。気持ち良かったです。

 

一番上へ